世界遺産「鬼ヶ城」で星空と天の川をタイムラプス撮影。

三重県熊野市木本町にある世界遺産「鬼ヶ城」で星空をタイムラプス撮影してきました。千畳敷という岩に囲まれた部屋のような所から都合良く天の川が見えるのは、3月から5月くらいの間だけ。千畳敷は東に向いているので、3月ごろの朝方がベスト。天の川が南東に真横に見えます。今回の撮影は3月13日、天の川がベストの時間は午前4時なので、夜明け前の1時間ぐらいがタイムラプスのゴールデンアワーでしたよ。iPhoneアプリのSkySafariで天の川の方角と時間を念入りに計算して撮影決行。

“世界遺産「鬼ヶ城」で星空と天の川をタイムラプス撮影。” の続きを読む

水草水槽の動画を作りました。

小さいから管理が楽な30cmの水草水槽。設置して3年半経過しました。CO2添加とエアレーション、それに照明をAlexa対応のスマート電源タップでタイマー設定して使用しています。また照明はAMATERAS LED 20W。

ショートバージョン動画はInstagramにフルバージョン動画はYouTubeにアップしました。

■Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メカピンキー(@mechapinky)がシェアした投稿

■YouTube

“水草水槽の動画を作りました。” の続きを読む

春の丸山千枚田をタイムラプス撮影&動画編集

春の花々が咲き乱れる丸山千枚田、水田に反射する夕日、遠くに霞んで見える山々、まさに絶景。夕景から星空へ変わるタイムラプスと動画を撮影しましたよ。

撮影日は2022年4月25日、水田に水が張られ田植えが始まったタイミング。メインのタイムラプス“夕景から星空へ”は17時から20時までの3時間に900枚のRAWデータ撮影して、LRTimelapseで編集しました。タイムラプスを撮影している間に動画を撮ったり、写真を撮ったり、まったりした時間を過ごせましたよ。

ショートバージョン動画はInstagramにフルバージョン動画はYouTubeにアップしました。
■Instagram

 

■YouTube

“春の丸山千枚田をタイムラプス撮影&動画編集” の続きを読む